xLACOPINE

スペシャルインタービュー

LACOPINE(ラコピィン)

九州エリア熊本市と関西エリア大阪市の2つにサロンを構える「ラコピィン」。
15年以上前からギノーを取り扱い、実績と信頼を積み重ねているサロンです。
熊本で安定した人気を獲得した後、2013年に第二号店となる大阪店オープン。
関西エリアを新たに0から開拓し、現在ではリピーターが後を絶たない人気サロンへと成長しています。
今回は、代表の吉川未友希先生から、
サロンのコンセプトやギノーを導入した経緯についてお話を伺いました。

Q

サロンのコンセプトを教えてください。

「心からのおもてなし」と、「お客様だけの癒しの時間とご満足」を提供させていただくことです。 熊本店は16年目を迎えましたので、オープン当初から長年通われているお客様が多くいらっしゃいます。週に1回、もしくは月に1回と、生活の一部として定期的に通っていただいています。

Q

来店されるお客様はどの年代の方が多いのでしょうか?

熊本店はリピーター様からのご紹介がないと新規のお客様はお受けすることができない状況ですが、オープン時から通われているお客様のお嬢様が通ってくださったり、その頃は私位の年代だったお客様が年齢を重ねて60代・70代になられても通ってくださったりしているので、幅広い年代の方にお越しいただいています。大阪店はオープンから4年目を迎えたところですが、メディア媒体を利用しておりますので、熊本店より比較的お若いお客様が多いように思います。けれども、女性は年齢ではございません。当サロンでは美容への意識が高いお客様が沢山いらっしゃるほか、「今までいろんなサロンへ行ったけど…」という方にもリピーターとしてご来店いただいています。

Q

様々な化粧品ブランドがありますが、その中でギノーを選んだ理由を教えてください。

私は美容業界で働き始めて32年目を迎え、以前勤めていたサロンでも有名なメーカーの商品をいろいろ使っていました。独立するときには、本当に効果があり、例え使い方が難しくてもお客様一人ひとりにあったアイテムをたくさん選べるメーカーを探していました。シンプルに使える化粧品はいろいろあると思いますが、「乾燥肌だからこれ」ではなく、「どのような乾燥肌なのか」段階を踏める化粧品を探していました。 その時に、フランス語を教えている知り合いがギノーが載っている経済誌を持ってこられたんです。それで問い合わせをしたところ、私が大切にしているお客様への対応、特にお顔が見えない電話での対応がとても良かった印象がありました。その時点で、半分はここだと決めていたんです。すぐに大阪の支店に行きお話を聞きました。そこで「きっとこれなら間違いない」 と思い、ギノーからフランス本社を紹介してもらってすぐフランスへ向かいました。通訳を付けて本社で直接インストラクターからお話を聞いて、パリにあるギノーサロンにも行かせていただきました。私も、実際イドラデルミーを受けて肌への結果がわかったので、すぐに導入を決めました。 当時は九州にギノー取扱店がまだなかったので、研修フォロー体制で迷惑をかけるかも知れないと言われました。ですが、肌を見極めることが出来るエステティシャンだけが取り扱える化粧品だとわかっていたので、全く不安なく、すぐに研修にはいらせていただきました。

Q

特に良いと感じた化粧品は何ですか?

当サロンでは、敏感肌で病院に通われているお客様もお受けしています。敏感肌の引き金になる原因は保湿不足だと思うんです。全てのトリートメントにおいて一番基本的なのは保湿だと思うので、ホームケアでは必ず保湿をしっかりしていただくことを大切にしています。初めての方にはセンシティブラインのアペズマンソースの化粧品から入っていただくのですが、まずは化粧水ですね。もちろんキメを整えるために、クレンジングも朝からきちっと使っていただくことが大切だと思っています。ホームケアではローションパックをお伝えして、ご自宅で水分補給を充分にしてからサロンにお越しいただいています。肌が安定した状態で次のステップとなるリフトやアンチエイジング、美白のケアを行うようにしています。ご自宅では、クリームはもちろんですが、まずは化粧水で保湿をしっかりしていただくことが大切だと思っています。

Q

ローションパックは朝晩おすすめしているんですか?

一日一回でいいんです。一週間に何度かでも結構ですが、特に当サロンでは、たとえばトリートメントを受けた日からとりあえず5日間ローションパックを行っていただくようにお願いすることもあります。5日間だけ、まずはそこをお約束しています。『イドラデルムリフト セルラーエナジー』(※1)でも、5日後は肌の状態が非常に良くなるじゃないですか。ホームケアもきちっと出来ていれば、それは相乗効果としてもっと確実に効果をご実感いただけると思います。トリートメントを受けたその日からのホームケアも大切なので、そこもお客様にお伝えしています。
※1.ギノーの最新フェイシャル美容機器

Q

きちんと肌のカウンセリングを受けたお客様の反応はいかがですか?

例えばTゾーンがテカっているときにデパートのお化粧品売り場等に行くと、脂性肌の物をお勧めされますよね。ですが、私はそうではないと思うんです。やはり大人になってからのテカりというのは、保湿が出来てないことが原因だという場合が多いんです。ですから、大切なのは保湿をとにかくしっかり行うことですね。そこで肌の色も白くなりますし、透明度もあがってくるとお肌もふっくらしてきます。毛穴も閉じてきますし、肌の変化をご実感いただいています。

Q

ベーシックなアイテムから初め、段々別の商品を購入する方が多いのでしょうか?

そうですね。今までがあまり複雑なお手入れを行っていなかったお客様もいらっしゃるので、まずはある程度シンプルなお手入れからスタートします。それからパックや美容液を取り入れたり、ナイトクリームとデイクリームを使い分けたりと、お客様に合わせて化粧品をステップアップして変えていきます。その方がお客様にとっても楽しみがありますし、全てお任せ頂いて「次はこういうお手入れに入るので、こちらのクリームに変えます」とか、「美容液は今の季節に合わせてこれに変えます」とか、こちらで提案をしたとおりにお使いいただくことで効果を実感していただきます。例えば、自分でネットで購入すると、全て自分の判断ですよね。そうなってくると、間違ったアイテムを選んでしまうこともあります。お客様が「自分はこの肌タイプだ」と思っていても、本当はそうでないことが多いと思うんですよ。やはり、そこはきちっと肌を見抜いて選んで差し上げるのがエステティシャンなので、ギノー化粧品とういうのはぴったりだと思います。肌に合わない化粧品を選ぶと、逆にトラブルが出る可能性もあります。ですから、お客様ごとにきちんと選んで差し上げるという所が大切なのかなと思います。

Q

ギノー化粧品について、お客様の反応はいかがですか?

お客様は「化粧品の香りも優しいし、結果が出ます」とおっしゃっています。あとは、「すごくいいものなのに価格が意外とお手頃だ」という感想もいただきます。 やはり一流のメーカーとなると価格が高いことがありますよね。その点、ギノーは続けて使いやすい価格ですし、エステティシャンがアドバイスをして、無駄な買い物がなくなるようお客様には全部任せていただいています。ギノーの化粧品はとにかく結果が出ます!

Q

サロンで一番人気のトリートメントを教えてください。

季節に応じてご提案させていただきますが、今までは『イドラデルミー リフト』が人気でした。今は新しい美容機器『イドラデルム リフト セルラー エナジー』が入り、体験されたお客様の変化が目に見えて直ぐにわかります。今まで以上に肌も白くなりますし、倍の効果といっても過言ではないですね。フェイシャルのトリートメントでは、今の一番はセルラー エナジーですかね。また、ボディでは『テク二スパ アドバンス』が一番人気ですね。

Q

痩身メニューといえば夏のイメージが強いですが、年間を通して人気ですか?

そうですね。やはり年間を通して人気です。たとえば何かのイベントの前に「いつまでにこうなりたい」という思いがあるときに痩身メニューをスタートされる方も多いんです。 そういった目標がある場合は、もちろんテクニスパ アドバンスでセルライトの分解を行いますが、食生活のカウンセリングがとても大切だと思うんです。これを食べてはいけないではなく、食べ方のアドバイスや痩せる法則をお話しすることでお客様が無理なく痩身にチャレンジできるんです。ホームケアでは『クロノロジック マンスール』でセルライトが硬いところを15日間で一気に柔らかくしてあげることで、よりトリートメントの効果も出ます。当サロンでは痩身メニューのスタート時点を大切にしているので、フェイシャルと同じく、ホームケアで最初からギノーを取り入れていただいて、一気に変化をつけることでお客様にやる気を持っていただきます。ちょっとでも頑張っていただけるような入り口を作るために、ホームケアは最初が大切ですとお話しています。

Q

フェイシャルとボディ両方を受けていただくために、お客様へはどのようにご案内されていますか?

当サロンは都度払いですので、基本的にボディを気にされている方はボディを中心にします。月に何度もご来店いただくのはなかなか難しいので、フェイシャルならフェイシャル中心でケアする中で食生活のお話をする際、ウエスト周りのもたつきや便秘等にも関係してくるのでアドバイスをしています。月に1回フェイシャル受けられる間にボディラインのチェックや食生活のアドバイスも合わせて行い、一度ボディのトリートメントをお受けいただく流れになります。 ボディで通われているお客様に対しては、「何かフェイシャルで気になることはありますか?アドバイスしますよ。 」という素直に自分の気持ちでお伺いしています。その時に伺ったお悩みに合わせて「こういったトリートメントがあるのですが、次回体験されませんか?」 と無理なくお客様にご案内しています。 フェイシャルに通われているお客様で「まだボディまでは…」という方には、食生活のアドバイスの他、ホームケア用の商品をご紹介しています。

Q

今後、どのようなお客様にギノーのトリートメントを受けていただきたいですか?

いろんなサロンに行ったけど、なかなか理想のお肌に近づけなかったようなお客様にたくさん出会いたいです。自分でいろんなサロンに行ったけど納得がいかなかったという方にこそ、是非当サロンでトリートメントを受けていただきたいです。

Q

サロンを運営するうえでのポリシーを教えてください。

何よりも大切にしているのは信頼関係です。そして必ず結果を出すこと。結果を出すために何が必要なのかというと、やはりカウンセリングとホームケアです。トリートメントを活かすのもホームケアなので、ホームケアがないと結果は出せないと思うのです。 私が一番大切にしているのはそこですね。

Q

今後の目標を教えてください。

これからまた新しいお客様との出会いがたくさんあると思います。私は、女性って年齢に関係なく美しくあり続けると思うんです。ですから私たちが、そういうお客様に携わってお手入れさせていただくことで、もっともっと美しくなれる女性に出会えることが目標です。

吉川 未友希

1963年生
美容電気脱毛師。
フェイシャル・ボディエステティシャン。
熊本のエステティックサロン(ソティス・マリアギャラン他、フランスでのディプロマ取得)にて、チーフエステティシャンとして16年勤務。
2001年ラコピィン熊本店設立。
2013年ラコピィン大阪店設立。
ラコピィン株式会社代表。




キャンペーン連続入賞サロン

ギノー導入サロンを対象としたキャンペーンの入賞常連サロンです。
2015年度のオータムキャンペーン、2016年度のスプリングキャンペーンでは、見事西日本1位に輝きました。




COPYRIGHT(C) 2016 GUINOT JAPAN. ALL RIGHTS RESERVED.